松田珈琲工房の珈琲教室

松田珈琲工房 珈琲教室2

パソコンが退院したらUPしよう♪
と思っていたのに、すでにずいぶん前のお話ですが…

先日、お邪魔した『松田珈琲工房 Cafe Noccal』さんでの珈琲教室の様子
スタッフのゆらりと子連れ2人で参加させていただきましたー
珈琲は毎日お茶を飲むようにガバガバと飲んでしまう2人 笑
いつか、しっかり基本から習いに行きたいね~とは思っていたのですが
なんせ、今いちばん大変な盛りの2歳児が一緒
ずいぶんと躊躇していましたがNocalさんに相談すると快くOKしていただいちゃいました♡

松田珈琲工房 珈琲教室1

珈琲教室はStep1からStep4まで
はじめての私たちは珈琲豆のお話から、ハンドドリップによる珈琲の基本的な淹れ方をお勉強

私は毎朝ハンドドリップ派なのですが
(あっ、オシャレ♪とか味が違うから♪ではなく、
ただ単に我が家のスペース状コーヒーメーカーが置けないだけ 汗)
ドリッパーのカタチとか豆の種類なんかさっぱりわかっていなかったようで…(^_^;)

まずは先生が目の前で入れてくれた珈琲にひたすら感激
私が苦手だと思っていた珈琲の酸味は淹れ方によって、珈琲の本当の美味しさに変わるんですね

その後、同じように自分でも2回チャレンジして、フムフムなるほど全然味が違うー!
家に帰って、いつも飲んでいる豆を習った通りに少し気にして淹れてみると
アレー?コーヒー豆が違うのか?ってほど味が変わってびっくりしました~
ってか、今までどんな淹れ方してたの?という話もありますが 笑

松田珈琲工房 珈琲教室3

松田珈琲工房 珈琲教室4

お教室の最後はお豆腐マフィンも一緒にいただきました
こういうガラスケース、私もいつかほしいなぁ
こちらのマフィンの作り方のお教室もとても人気みたいですよ
案の定、チビ×2は大暴れし、お店にもご迷惑をおかけしちゃいましたが
今回は私たち2人だけの参加だったので、とりあえず楽しいお教室参加となりました
アイスコーヒーが美味しい季節…また次のStepへの参加大希望です(*^_^*)

------------------------------

フムヌクさん扇子

今年の梅雨は本当に暑いですね
じとじと雨も嫌だけど、降らないとそれはそれで心配になってしまいます
そういえば、昨年使っていた扇子はボキッとやられてしまったな…どうしよ~
と思っていた時に出会った扇子と革のケース
以前、イベントでもお世話になたHumunukuさんのものです
リボンの刻印がすごくかわいい

暑さに負けないよう頑張ります!

shiori

松田珈琲工房


【松田珈琲工房 Cafe Noccal】

愛知県日進市赤池町箕ノ手2-754
07065338863

11:00~18:00
営業日:木曜日・金曜日・土曜日

http://cafe-noccal.com/

スポンサーサイト